Back From The Temple

見仏記で仏像にハマりました。 みうらじゅんといとうせいこうが好きです。 ただいま朱印帳をめくりながら以前、訪れたお寺の記録を書いています(旧タイトル:ジンジャー大将)

2009年06月

【大阪】勝鬘院:最強仏尊!? 大勝金剛開帳!愛染祭りでおなじみ

場所/寺名:勝鬘院



訪問日:2009年6月30日

所在と最寄り駅

大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町5-36
地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅5番出口から徒歩2〜3分

お寺の特徴など
勝鬘院は縁起より大阪夏祭りの筆頭を飾る浴衣祭り(愛染祭り)のお寺として有名です。
「愛染まつり」を境にナニワっ子達は浴衣解禁となります。また祭りを彩る愛染娘も風物詩。
なのですが

愛染まつりの期間にだけ開帳される多宝塔におわす「大勝金剛(寺伝、
大日大勝金剛尊)は全仏像ファン必見です。
愛染明王も特大!


拝観可能な仏像
愛染祭り期間開帳:愛染明王、大日大勝金剛(十二臂の大日如来)

愛染堂、多宝塔写真撮影可能

感想
屋台が並ぶ参道を通り山門をくぐると愛染堂が開かれており、今まで見たどの愛染明王より大きい愛染明王が開帳となっていました。
陣から愛染さんまでは距離があるのにド迫力!

DSC_0029-m

愛染明王と多宝塔にある大日大勝金剛は愛染まつりが開催される6/30〜7/2の3日だけ開帳される秘仏。
秘仏なのにも関わらず写真撮影が自由というところが、さすが大阪。「愛染さん」と親しまれるお寺なだけありますね。

賑やかな境内で華やかにご開帳

DSC_0067-m
大阪勝鬘院大日大勝金剛
ココでしか見たことないです(年1回愛染祭り期間中だけ開帳


大日大勝金剛について少し調べてみましたが、ハッキリとしたことは判りませんでした(汗)
お経にも登場する仏尊で
金剛薩埵から生じた愛染明王」や「如来荒神と同体」なんて解説もされています。
如来荒神も愛染明王も金剛薩埵の形なので金剛薩埵深い関わりがあるんでしょうか。

ベースは智拳印で金剛界大日如来な上に金剛薩埵のパワーを盛ってるので多分、最強なのでは?ということで記事のタイトル(憶測)です。





nyoraikoujin
奈良:聖林寺の如来荒神
怪しげですね。荒ぶる神なのに白色で冷静なご尊顔。

kongousastta
兵庫:円教寺の金剛薩埵
愛染明王と同じ手の格好で五鈷杵と五鈷鈴を持つ。

拝観料
無料

御朱印
8ba94b77.jpg

お土産

【奈良】最強明王”大元帥明王”開帳!秋篠寺

場所/寺名:秋篠寺

訪問日:2009年6月6日


所在と最寄り駅

奈良市秋篠町757
近鉄大和西大寺駅または平城駅から徒歩15分



お寺の特徴など
「東洋のミューズ」との称賛を受ける伎芸天で有名。最強明王大元帥明王(6月6日開帳)もひそんでいます。まさに美女と野獣の取り合わせ。


拝観可能な仏像
技芸天、五大力菩薩、十二神将、愛染明王など

写真撮影不可

感想
6月6日は年一回だけ秘仏、大元帥明王が開帳になる日。
この日の為に集まった見仏人&信仰なさってる方の数知れず。
到着した時には拝観料を支払うのにも並び、大元堂はテーマパークのアトラクション並みの長蛇の列。しかしそこはお寺、秩序正しく皆さん整然と列をなしてました。

お堂の中に入ると、この日にしか出ないという激レアなお守りと御札が売ってました。
普段、仏像を見に行ってもお守りはお土産にしないんだけど、今回ばかりは大元帥明王のお守りを買いました。

実物の大元帥明王はかなり怖かったです。今まで見た仏像の中で一番の迫力でした。
R14指定です(マジ!中学生以下は拝観できません)
明王でも憤怒相の馬頭観音でも顔はいかめしいけど、身体は華奢(きゃしゃ)という造形が多いんですが、大元帥明王は仁王並の筋肉質で堅太りの姿でまさにマッチョ!
悪い事したら首根っこヘシ折られそうです。

苔むしたひなびた良い感じのお寺のお堂にこのド迫力の大元帥明王は反則でしょ?
201005101144178d4

じっくりと大元帥明王を堪能した後は本堂に移り五大力菩薩、有名な技芸天、十二神将、日光菩薩、薬師如来、月光菩薩、帝釈天、愛染明王を見ました。
五大力菩薩って皆さん蔵王権現のように思うんですが、違うんでしょうか・・。

2010051010400958f

あと秋篠寺の愛染明王もかなり良かったです。

東門のそばに「香水閣」という井戸があり常暁律師が、この井戸に尊像の姿を見て、唐へ渡った。という伝説があります。

香水閣の井戸でペットボトルにお水を頂き秋篠寺を後にしました。


拝観料
500円

御朱印


お土産
融通小判
ギャラリー
  •  【立秋】第三十七候:涼風至(すずかぜいたる)〜イベント盛りだくさん
  •  【立秋】第三十七候:涼風至(すずかぜいたる)〜イベント盛りだくさん
  •  【立秋】第三十七候:涼風至(すずかぜいたる)〜イベント盛りだくさん
  •  【立秋】第三十七候:涼風至(すずかぜいたる)〜イベント盛りだくさん
  •  【立秋】第三十七候:涼風至(すずかぜいたる)〜イベント盛りだくさん
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ