Back From The Temple

見仏記で仏像にハマりました。 みうらじゅんといとうせいこうが好きです。 ただいま朱印帳をめくりながら以前、訪れたお寺の記録を書いています(旧タイトル:ジンジャー大将)

2009年08月

【滋賀県:湖北-7】石道寺:柔和で上品な十一面観音

場所/寺名:石道寺

訪問日:2009年8月6日

所在と最寄り駅

滋賀県長浜市木之本町石道
JR北陸本線「木之本駅」下車 車 10 分
木之本インターから12分
駐車場あり(無料)


お寺の特徴など
平安〜鎌倉時代にかけて、己高山七大寺の一つとして栄えたが、徐々に荒廃し明治29年(1896)無住の寺となる。
大正3年(1914)本堂を現在地に移築した。


拝観可能な仏像
【重文】十一面観音
:像高173.2cm / 平安中期
【重文】持国天立像:像高182.7cm / 鎌倉時代
【重文】多聞天立像:像高182.7cm / 鎌倉時代
小さな厨子入りの念持仏サイズの仏像が多数ある


撮影不可

感想
石道寺も世話方の人が当番で管理されているようで、とても気軽な雰囲気のお堂でした。
平安中期の作と伝わる十一面観音を井上靖が「星と祭」の中で村の娘の姿を借りたようだと例えたそうですが、かすかに色彩を残している姿が「控えめにメイク」しているようにも見える事と、山里の質素なお堂に祀られているところからそういった印象(男の幻想)で語られるのだろうとおもいます。
素朴というよりは柔和で上品な十一面観音で、優美におもいました。京都できらびやかな厨子に収まればきっと別の印象で語られたんだろうな〜。

この石道寺でとても貴重な体験をしました。
須弥壇の回りには
念持仏サイズの厨子がずらりと並んでいました。どれも厨子は閉まっていたのですが開けて拝観しても良いとのことで初めて仏像の収まる厨子の扉を自分の手で開帳させていただきました。


拝観料
300円

御朱印
053109ec.jpg


お土産
仏像の写真など

【滋賀県:湖北-6】医王寺:村の乙女の観音さん

場所/寺名:医王寺

訪問日:2009年8月6日

所在と最寄り駅

滋賀県長浜市木之本町大見
JR北陸本線「木之本駅」下車 車 10 分
木之本インターから15分
駐車場あり(無料)


お寺の特徴など
井上靖の「星と祭」にも「村の乙女の観音さん」として紹介されている十一面観音。

拝観可能な仏像
【重文】十一面観音
:像高145.4cm / 平安後期
要予約(大見いこいの広場のロビーに設置してある公衆電話に世話方さんの電話番号があります。電話をして15分ほどで来てもらえました)

撮影不可

感想
小説「星と祭」は未読ですが「村の乙女の観音さん」という形容は的確だと感じました。やや細身の体躯で伏し目がちで素朴な十一面観音。
大見いこいの広場と隣接する小さなお堂は村の集会場のような雰囲気で「村の乙女の観音さん」という印象を強調していました。


拝観料
300円

御朱印
e3eec98e.jpg
朱印はスタンプ

お土産
仏像の写真など

【滋賀県:湖北-5】己高閣と世代閣:湖北仏教文化の象徴!魚藍観音、十社権現など

場所/寺名:己高閣(鶏足寺)と世代閣(戸岩寺)

訪問日:2009年8月5日

所在と最寄り駅

滋賀県長浜市木之本町古橋
JR北陸本線「木之本駅」下車 車 10 分
木之本インターから12分
駐車場あり(無料)


お寺の特徴など
己高閣世代閣は同じ敷地内与志漏(よしろ)神社境内の奥にある。
己高山(こだかみやま)は平安から鎌倉時代にかけて、山岳信仰の霊場として隆盛を極めた。かつて山上には数多くの寺社が存在したが、時代の推移とともに無住るいは廃寺となり、それらの寺に残された貴重な寺宝の数々を安置するため1963(昭和38)年に己高閣1989(平成元)年に世代閣が収納庫として建設された。
己高閣】には鶏足寺など己高山諸寺の寺宝
世代閣には戸岩寺の寺宝を主に収蔵してある。


拝観可能な仏像
己高閣
【重文】十一面観音
:像高182cm / 平安初期
【県指】七仏薬師:像高100cm / 平安後期
兜跋毘沙門天など多数

世代閣
【重文】薬師如来:像高180cm / 奈良時代
【重文】十二神将のウチ3体:像高100cm / 奈良時代
【県指】魚藍観音:像高160cm / 平安初期
【県指】十社権現10体:像高30cm / 平安後期
など多数


撮影不可

感想
己高閣
十一面観音に多聞天、増長天、さらに七仏薬師如来がならぶ。
山にあった寺の仏が廃寺となりだんだんと集まってきたそうです。
上に小さな厨子がならびその中には雨宝童子も!

世代閣
十一面観音に、薬師如来、日光月光菩薩、十二神将が並ぶ。十二神将の卯年の将は迫力があります。
日光菩薩は顔が割れているが色彩も残り、切れ長の目でかなりの美人!
愛染明王や朽ちた降三世明王、蔵王権現と迫力のある武闘派が続き、なんと!TV見仏記の放送時点では完全秘仏であった十社権現像が展示されている!大ラッキー!猿の形をした神像(十社権現のウチの1体)などもあり神仏習合の得体の知れなさを感じました。
魚藍観音は手に提げたカゴから魚が飛び出していて俗っぽい感じがして面白い像ですね。



拝観料
500円(2館共通)

御朱印
8f23f347.jpg
己高閣

346f6c73.jpg
世代閣:魚藍観音の朱印は珍しい

お土産
仏像の写真など

【滋賀県:湖北-4】向源寺:日本一美人の【国宝】十一面観音(渡岸寺)

場所/寺名:向源寺/渡岸寺【国宝】十一面観音
DSC_0118-m

訪問日:2009年8月5日

所在と最寄り駅

滋賀県長浜市高月町渡岸寺215
JR北陸本線「高月駅」下車徒歩5分

お寺の特徴など
誰もが認める美人の十一面観音。ローライズな着こなしがセクシー
元亀元年(1570年)、浅井・織田の戦火のために堂宇は焼失した。しかし観音を篤く信仰する住職巧円や近隣の住民は、観世音を土中に埋蔵して難を逃れたという。この後巧円は浄土真宗に改宗し、光眼寺を廃寺とし、向源寺を建立した。
境内には観音菩薩を埋伏したという場所が残っていて石碑が立っている。

DSC_0124-m
十一面観音埋伏の場所

拝観可能な仏像
【国宝】十一面観音
:像高195cm
【重文】胎蔵界大日如来座像:像高148.5cm

撮影不可

感想
収蔵庫に有名な十一面観音がいた。黒い肌にローライズは元祖B系ギャル!?

dougan-jyuichi-01

噂に違わぬ美人ぶりにビックリ!ナン
バーワン十一面観音です
この十一面観音は美貌でも有名だけど後頭部にある暴悪大笑面も凄く有名。

dougan-jyuichi-04

美人の本性というか・・このギャップがオトコを惹き付けて止まないんだとおもいます。


拝観料
300円

御朱印
0744c75f.jpg


お土産


【滋賀県:湖北-3】正妙寺:摩訶不思議!異形!千手(千足)観音

場所/寺名:正妙寺/千手千足観音



訪問日:2009年8月5日

所在と最寄り駅

滋賀県長浜市高月町西野2025番地1
JR北陸本線「高月駅」下車 車 10 分
西野薬師堂から正妙寺までは徒歩移動可能

お寺の特徴など
村人の信仰も篤い千本の手と足を持つ観音。日本で唯一の異形の仏像


拝観可能な仏像
要事前予約必須
080-1490-8032(世話方)
千手千足観音
:像高42.10cm /寄木造

撮影は堂の外からなら可

感想
今回のメインの一つである千手千足観音
案内版をたよりにイノシシ避け電線のゲート(?)を通り、石段をあがると小さなお堂が見えてくる。

DSC_0105-m

TV見仏記や美仏巡礼でみうらじゅん氏も大絶賛、大推薦の仏像だけに期待は最高潮。

いよいよ拝観!

その姿に唖然。

IMG-m_1

なんといっても千手千足の姿も異様だし、憤怒相と言われる顔も漫画チックでコミカル!
これが仏とはとても思えないほど異形だけど、見れば見るほど目が離せなくなる異様なパワーをみなぎらせている。
どのような願いが込められ、どのような信仰がなされていたのか不思議でたまらない。
千手千足観音も元は秘仏で開帳の際も顔の部分だけしか見せておらず姿は長い間秘密だったようです。

こちらも事前予約が必要。
湖北仏像は、村の人々が世話方となって管理しているモノが多く事前予約が必要なところが多い。



拝観料
300円

御朱印
de364f30.jpg
正妙寺のご朱印は記念スタンプの趣き

お土産
千手千足観音の写真

ギャラリー
  •  【立秋】第三十七候:涼風至(すずかぜいたる)〜イベント盛りだくさん
  •  【立秋】第三十七候:涼風至(すずかぜいたる)〜イベント盛りだくさん
  •  【立秋】第三十七候:涼風至(すずかぜいたる)〜イベント盛りだくさん
  •  【立秋】第三十七候:涼風至(すずかぜいたる)〜イベント盛りだくさん
  •  【立秋】第三十七候:涼風至(すずかぜいたる)〜イベント盛りだくさん
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ