Back From The Temple

見仏記で仏像にハマりました。 みうらじゅんといとうせいこうが好きです。 ただいま朱印帳をめくりながら以前、訪れたお寺の記録を書いています(旧タイトル:ジンジャー大将)

2014年06月

【夏至】第二十九候:菖蒲華(あやめはなさく)


2014年は6月26日〜30日

「菖蒲華」の最終日には大阪四天王寺の勝鬘院で大阪で一番早い夏祭り(夏越しの祓)『愛染まつり』が開催されます。

その名前が示す通り(特大)愛染明王と世にも珍しい十二臂の大日如来『大日大勝金剛尊』がご開帳となります(ブログ内の愛染まつりの記事へリンク)

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金剛薩埵から生じた愛染明王または如来荒神と同体などと言われていますがとにかくパワフルなお方であることは間違いないです。


大阪では愛染まつりを機に浴衣を着用するので「浴衣まつり」とも言われています。
愛染まつりを盛り上げるのは浴衣に身を包んだ『いずれ菖蒲か杜若』な愛染娘さん達。

なんとか本題に入れました(汗)


『いずれ菖蒲か杜若』
《意味》どちらもすぐれていて、選択に迷うことのたとえ。



女性に対してだけに使う言葉ではなのかもしれませんが、たいていの場合、単独の女性を褒めるのではなく、複数の女性を十把一絡げにして社交辞令する時に使います。

言われた女性の立場としてはどうなんでしょ?これ?

男の上から目線な感じも少しするし、選べないと言われてるんだし・・男ならハッキリしろよ!と・・

ここまで書いてフト自分の周囲の女性達を想い浮かべてみると、これがなんとまぁ不思議なことに『いずれ菖蒲か杜若』としか言い表せないんですよねー。ほんとに優れた女性ばかりで・・・

(なんて便利な言葉なんだ!)


菖蒲ってそんなに綺麗な花なんだ?いったいどんな花なんだろ?とまずはネットで検索。

ほう!この花、花札で見たことある!

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じゃ実際にナマのアヤメはどこに咲いてるんだろう?七十二候に登場するからもう見頃なはず。

尼崎で菖蒲か杜若のありそうな場所で最初に思いついたのが『西武庫公園』です。

そーいえばなんかそれっぽい草が生えてた池があった気がします。


さっそく西武庫公園まで自転車をカっ飛ばし、レンタル花壇で薔薇のお世話をしていた人に

「このあたりってあやめってありますかねー」と声をかけてみると

「そこにショウブ池あるけどな、ここらみーんなキショウブや」さらに「このへんやとタノウのノウギョウ公園がええで〜」

と教えてくれました。


キショウブとは???「多分黄色んでしょう」で、おじさんのアノ言い方からすると「あんまり価値がないのかな」とショウブ池に到着。

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↑ちゃんと手入れされた池です。これが西武庫公園内にあるショウブ池(正式名称なのかは→?)です。

草むらをようく観察していると・・・ちゃんと咲いてました花札のヤツ。
花札の意匠マンマの姿。

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白いのもありました。(これがカキツバタなんでしょうか?)


帰宅後「キショウブ」について調べてみると、外来帰化植物で在来種を駆逐する勢いで猛繁殖している危険なヤツでした。
環境省は「要注意外来生物」とし積極的防除の対象しています。


植物の生存競争って動物より大変なようで、大木が隣にいるとそれが倒れるまで十分な栄養も日照も得られなく成長できないから。と、橋谷さんだったか山岳ガイドの人が言ってました。

元々いた固有種が獰猛な外来種に圧され気味なのは生物も植物も一緒なんですね。

それでも健気に慎ましく花を咲かせていた「西武庫公園/ショウブ池」の菖蒲に「いずれ菖蒲か杜若」を感じました。そしてその菖蒲の中には外来のキショウブは含まれないのでした。


日を変えて
日本でも有名な尼崎が誇る史跡『田能遺跡』近くの『農業公園』に原付で出向きました。

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名前からしてちょっと堅苦しそうですが、24時間開放された普通の市民憩いの場でした。
園内にはバラ園、牡丹園、菖蒲園のほか梅林などもあります。

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今はバラと菖蒲が盛り。梅林は梅の実が落ちて甘い香りを漂わせていました。


本格的な植物園って行ったことはないけどこんな感じなのかな〜

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池の中に木道が敷いてあって、菖蒲を近くで観察できます。

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西武庫公園の慎ましい咲き方と違い、どの花も堂々と見事に咲き誇っています。

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なんでしょう。とても高貴な花にみえてきました。

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『いずれ菖蒲か杜若』には違いないのですが、上から目線ではなく高貴な存在の女性を菖蒲や杜若に例えた言葉なのでは?選べないというより、選べる立場ではない。って感じ。

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なので『いずれ菖蒲か杜若』と言われた女性の皆様、偉そうに上から目線で言ってるのではありません。
美しい女性達が居た時「僕ごときが選ぶなんて、とても、とても・・」という卑下した気持ちから発せられる賛辞なのであります。

そして女性を花に例えて讃える言葉には

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』

というのもありますが、こちらはオンリー・ユーな表現ですね。

僕の知り合いにもまさにこの言葉がピッタリの女性がいます。


結局、本当にどれがアヤメかカキツバタかわかりませんでした。

このブログ記事の画像にアヤメとカキツバタの両方が写っていますか?

【夏至】第二十八候:乃東枯(なつかれくさかるる)

2014年は6月21日〜25日

乃東(だいとう)とはウツボグサという野草のことだそうです。
意識して探したことがないので近所に生えているのか未確認ですが、写真で見る限り雑草っぽかったので探せばあるのかもしれません。
薬草としても有名なようでウツボグサの枯れ草を日干しにしたものが「夏枯草(かこそう)」という生薬になります。

なので、きっとこのウツボグサは紫色の可憐な花をつける盛りより、枯れ際を注目されて七十二候の名称になったのかもしれませんね。枯れるの待ちみたいな感じで。


二十四節気も一年で一番陽の長い『夏至』となりました。

まだまだ梅雨の盛りですが、この時期の晴天は貴重な分、清々しさも格別です。
この貴重な晴れ間を狙った学校行事やイベントが各地で企画されているようで、その場合には「てるてる坊主」が欠かせない存在としてクローズアップされます。

「てるてる坊主」の風習ってヒトガタを吊るして「アシタテンキニシテオクレ」と呪文を唱えるんですからかなり呪術的ですよね。

てるてる坊主にモデルのお坊さんっていたんでしょうか?
雨乞いなら日本三大超能者の空海、清明、小角がこぞって名前を列ねていますが、止雨の祈祷だと誰なんでしょう?
でもきっとこのお三方なら雨も止ませるぐらい出来たはずです。

で、お三方の中で「てるてる坊主」とルックスが一番にているのは「空海」ですよね。

なので「てるてる坊主」にモデルがいるならきっと「空海」に違いないとおもいます。

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↑呪術的という発言を撤回したくなるような可愛いてるてる坊主

はっ!もしかしてこれは日本三大超能力者揃い踏み・最強てるてる祈願なのでは!?

画面左から『エンノくん→コーボーくん→セーマンちゃん』

この止雨祈願はきっと叶ったに違いない。



【大阪/廃寺】修験の山・行者山から月峯跡への道:その2

・・・『修験の山・行者山から月峯跡への道:その1』からの続き

行者山山頂から更に剣尾山を目指します。

北摂では多分、一番人気の山域なので登山道もシッカリ整備され標識もあります。なお、行者山山頂から月峯寺跡までは一本道なので道迷いの心配もありません。

でも、ここからはガチな登山要素も含まれてきますので軽装でのアタックは控えてください。
登山装備で出かけましょう。
行程もそこそこ長くなります。下山まで含めると行者山山頂から3時間は必要。

時間と体力と相談しながらゆとりをもって行動しましょう。
家に無事帰るまでが見仏ですよ〜


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本当に風が良く通る気持ち良い「風の峠」

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炭焼き窯跡です。
炭作りに利用するためか、このあたりはクヌギなどの広葉樹がとても多く生えています。
そのおかげで生態系もたいへんゆたかでニホンジカがよく通る声で鳴いています。
その他イノシシやヘビなどもいます。

そして登山道のポイントにもなっている「六地蔵」

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六地蔵の周りには石仏がゴロゴロ
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石切り場だったんでしょうか?石仏の材料だったんでしょうか?
ノミ跡の残る巨石の手前に沢山の石仏と五輪塔が並んでいます。

「六地蔵」まで来ると「月峯寺跡」はもうスグそこ!です。
あとひと頑張りしてください。

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石仏マニアや廃寺マニアの方々にはたまらない光景なはず!

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打ち捨てられたのか?倒壊したか?焼失したのか?なぜ廃寺となったのか?僕の宿題です。

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礎石だけが残る古代の廃寺跡とは違い、月峯寺跡は石垣やあか井の跡も生々しいので、想像力の乏しい僕でも、月峯寺の伽藍配置や篤く信仰されていた様子が目に浮かびます。

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文化財であることは勿論、現在でも信仰の対象でもあります。みんなで大切にしましょう。

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埋まり具合がカッコいい!

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↑種字なんでしょうけど、どの仏のモノかは知りません。これも宿題。

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あか井跡

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お堂の跡

ここまで来たら剣尾山の山頂は目と鼻の先。行かないと勿体ないです。
展望がひらけていて、天気が良いとかなりの絶景です。
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【大阪/廃寺】修験の山・行者山から月峯跡への道:その1

『行者山』から北摂の名山『剣尾山』を目指し『横尾山』とつないで歩きます。
登山コースとしてもなかなかタフで楽しいコースなのですが、今回はこのコースを見仏人目線で紹介したいとおもいます。


『行者口』バス停からキャンプ場の方面へ向かって歩くと旧月峯寺の塔頭であった「玉泉寺」へ突き当たります。

「玉泉寺」の角を曲り山に入っていきます。キャンプ場向かいのトイレの奥の脇道が行者山登山口となります。

※初めてだとちょっと解りにくく直進方向に誘われてしまう道なので気をつけてください。

直進方法に行くと不動明王の磨崖仏や弁天岩など見所もあります。見仏したら引き返して行者山、山道に入りましょう。
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↑不動明王の磨崖仏

行者山山道を歩くと、そこが修験の山であることがヒシヒシと伝わってきます。
名所のようにそびえる奇岩には磨崖仏が彫られていて、展望が開ける絶景ポイントはいわゆる「覗き」の行場だったります。

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↑大日如来の磨崖仏

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↑巨大な岩の下には祠がそのとなりは行者堂です。

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↑裏手に廻ると役行者が爪で岩を彫ったという伝説の自刻の像があります。

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枝道の急峻な斜面に取り付けられたロープをよじ上ると

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↑修験道中興の祖で醍醐寺の開祖、理源大師・聖宝の磨崖仏があります。
修験の山には役行者は付きモノですが理源大師の像まである山ってそんなにないのではないでしょうか?かなり本格的な山岳信仰のお山です。


他にも「胎内くぐり」や「覗き岩」など名所が沢山あります。いろいろ巡りながらでも2時間あれば行者山山頂に辿り着くことができます。

結構ガチな登山になるのでそれなりの装備を!そして当然ですが、山中には自動販売機やコンビニはありません。飲料水、食料などは必ず持参しましょう。

次回「その2」は行者山山頂から、廃寺「月峯寺跡」までの道案内です。





【芒種】第二十七候:梅子黄〜その2「初梅仕事」

仕込み日:2014年6月17日

七十二候の記事を書き始めて季節や旬に興味が出てきました。

「梅子黄」は梅仕事開始の合図。
と記事をアップして少し梅仕事に興味がチラついていた時に、イオンで熟し始めて、やや黄色みがかった梅がセールになっているのを見かけました。

僕自身は梅仕事をやったことがないド素人なんですが、知り合いに梅酒を6瓶も熟成させている梅仕事達人がいます。

その梅職人?達人にアドバイスを受けながら『梅シロップ』作りに初挑戦しました。

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梅は洗ってヘタをとって一晩フリーザーに放り込んで凍らせます。
(凍らせる理由までは聞いていませんが・・・)
翌日フリーザーバッグの中にビッシリと霜が溜まっていました。
水気を取る意味でもあるんでしょうか?

あとは達人のレシピに従って分量通りに氷砂糖と米酢を入れて仕込み完了。

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で、いつ飲めるのかな?それもまだ聞いてません(汗)

いつ漬けたか備忘録としてブログにしました。
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