観心寺といえばなんと言っても国宝如意輪観音が有名だけど、日本に唯一ある北斗七星の巡礼地としても有名です。

妙見菩薩や北斗七星を祀るお寺では節分になると、星供(星供養とも)が行われます。

観心寺では大同3年(808年)、空海がこの地を訪れ、北斗七星を勧請したという7つの「星塚」が現在も金堂を取り囲むように祀られていて、順番に回れる(巡礼できる)ようになってるのが凄い!

8cc2c257.jpg

初めてだったし、僕も星の信仰や妙見菩薩、密教の占星術には興味があるのでしてみました。
※占いは信じてない派ですが・・

なんだか隕石として落ちて来たんじゃないか?って感じんのパワーがみなぎっています。

※密教占星術では、生まれた干支によって北斗七星の一つの星を本命星と定め、その人の運命を司る星と考えます。
吉凶を占うものではなく、守護神(この場合守護星)で、守り本尊(八体仏)の北斗七星版ような理解で良いと思います。


京都・大将軍八神社の収蔵庫ほ「芳徳殿」にも北斗七星に比定された大将軍像が正面に並んでいて北斗七星や本名星のお守りや護符を買えます。



★貴方の本命星は?

星 名
| 干 支| 真言

貪狼星| 子 |オンダランヂダランヂウン
巨門星|丑・亥|オンクロダラタウン
禄存星|寅・戌|オンハラタギャウン
文曲星|卯・酉|オンイリダラタウン
廉貞星|辰・申|オンドタラニオン
武曲星|巳・未|オンギャトロウン
破軍星| 午 |オンバサダカンタウン



寺名:観心寺
訪問日:2011年10月23日

所在

〒586-0053 大阪府河内長野市寺元475

拝観可能な仏像

毎年4月17・18日
秘仏如意輪観音開帳

その他
星曼荼羅北斗七星巡礼

撮影撮影不可

拝観料:

御朱印

お土産物
清め塩