只今、梅田ロフトにてみうらじゅん大先生の「いやげもの展」が大絶賛開催中です。

まだ参拝していない人は5月14日まで御開帳なので急ぎましょう。


と、いうわけで僕は、みうらじゅん大先生が来場してサイン会が開催される4日を狙って行ってきました。

何にサインを貰おうかな?

ワクワクしながら、沢山持っているみうらじゅん絡みのコレクションから「つっこみ如来ソフビ貯金箱」「見仏記ハードカバー」「みうらじゅんマガジン・仏像ロック」を選びました。

見仏記DVDボックスのオマケTシャツを着て、カバンにはテングーのマスコットをブラ下げて出撃。

会場のロフトフォーラムはこれまでにも「楳図かずお展」など、ナイスな企画が開催されている、梅田ロフト7階のイベントスペースです。

GW中だし、みうらじゅん大先生ご本人が来場するので、混雑は予想していましたが、梅田ロフトに到着するとイキナリ想定外の出来事が・・・

画像2


みうらじゅん人気をかなりナメてました。
10時から整理券が配布され、限定100枚が即なくなったそうです。

ギリギリ、ゲットし損なった。という悔しい状況ではなく、スッカリ出遅れなので、返って諦めが着きます。

目的は生みうらじゅん拝観と生みうらじゅん説法拝聴に切り替え、7階のイベントスペースへ。

画像3


手作り感溢れるイベントスペース前にはみうらじゅん大先生の著書やグッズが山積みで売られています。

僕もピンバッジやポストカード、扇子などなど次々に買い込み、3000円以上の購入で貰える特典「みうらじゅん・いとうせいこう」の3Dパネルをゲットしました。嬉しい〜

フレームにいれて部屋に「飛び出すオッサン2人」を飾る予定です。

画像4



イベントスペース前にバリケードが張られ、テーブルとイスとペン、そしてペットボトルの水が用意されました。

後ろのモニターでは安斎肇氏とのユニット「勝手に観光協会」の映像が流れていて、
安斎氏のオカリナの音色が頭の中に強引に侵入してきます。


そろそろサイン会開始の13時。

期待も最高潮!

見仏記でもお馴染み、滋賀県の道祖神・飛び出し坊やのキャラ「とび太」君が登場。

画像1


会場を取り巻くギャラリーやサイン会に並ぶ人達が撮影したり歓声を上げたりして、御大登場までの時間を暖かく盛り上げていました。



そして、いよいよ!

待ちに待った、みうらじゅん大先生登場!

みうらじゅん大先生・いとうせいこう大先生の見仏記に影響されまくった僕は喜びと緊張が混ざり合って、何故かハラハラしていました。

どんな秘仏を拝観した時より興奮した瞬間!

画像1


サイン会に並ぶ人達を見て、羨ましい気持ちもあったけど、自分にはまだ早い、また頂ける機会もあるさ〜と、冷静な気持ちになりました。

サインを貰う一人一人に声をかけ、写真撮影にも気さくに応じる、みうらじゅん大先生・・・

自然体でカッコいい〜

テレビで観るマンマの声。

スゲーっ!喋ってる!


サインの後、みうらじゅん大先生との記念撮影に望む参加者がスマホ片手にそわそわしてます。

スタッフが撮影を手伝う様子がないので、僕が撮影を買って出ました。

参加者と更にはみうらじゅん大先生にまでお礼を言われて幸せだーっ!

そんな状況が何度が続いて遂に、みうらじゅん大先生から「専属カメラマン」って言われました。感涙。

最高の栄誉を得て大満足な1日となりました。

みうらじゅんサイコーだー。

これからもファンであり続けます。

いとうせいこう大先生はどこだ?