見仏記:2009年3月30日

京都、テッパンの観光地ではありますが、実は仏像も凄いです。

本尊は33年に一度開帳の秘仏で2000年に開帳されました。

そして西国三十三所観音霊場中興の花山法皇1000年大遠忌を記念して西国三十三所札所の本尊一斉開帳の大イベントがありました。
清水寺でも2008年(平成20年)9月1日〜11月30日と2009年3月1日〜5月1日に開帳となり僕も運良く拝観することができました。

2014-06-09-14-29-03


頭上で合掌する清水式の千手観音に、狭い須弥壇にすし詰め状態でビッシリと居並ぶ二十八部衆はコチラを睨みつけており、今にもコッチに向かって突っ込んで来そうで凝視出来ない迫力がありました。

2014-06-09-13-36-03

↑清水寺本堂・本尊御前立ち(開帳記念の冊子より)

2014-06-09-13-35-18


あと清水寺と言うと御朱印の字がとても綺麗なんです。

これは書いてくれる人によるとは思うんですけど・・・さすが『今年の一文字』を書いてるお寺ですね。

境内にある地主神社は恋愛成就のご利益で修学旅行生に大人気です。

2014-06-08-19-29-55