見仏日:2009年4月9日
再訪日:2013年4月8日

きよしこうじん。と読みます。

神社仏閣の参拝に慣れていない人が来たら、お寺なのか神社なのか解りにくいとおもいますが、一応、お寺です。
一応と書いたのは、そこそこ経験を積んだ僕も未だに解りにくいからです。
メインの荒神さんは神社形式で祀られています。

そんな細かいことは横に置いといて・・・と言わんばかりに、境内は賑わっています。
休みの日には参道にも露店が出るほど!

生駒の聖天さんもそうですが、こちら宝塚の荒神さんも現世利益バリバリの神様・仏様なのです。

なにしろ仏像が見れワケでもないのに、現実主義(ケチ?)な関西人(僕?)がこぞってお参りに来るんですから、それだけご利益があるんでしょうね。


本尊は大日如来

2014-06-08-19-31-13

大日如来より人気?三宝荒神/日本第一清荒神
2014-06-09-15-36-26