仕込み日:2014年6月17日

七十二候の記事を書き始めて季節や旬に興味が出てきました。

「梅子黄」は梅仕事開始の合図。
と記事をアップして少し梅仕事に興味がチラついていた時に、イオンで熟し始めて、やや黄色みがかった梅がセールになっているのを見かけました。

僕自身は梅仕事をやったことがないド素人なんですが、知り合いに梅酒を6瓶も熟成させている梅仕事達人がいます。

その梅職人?達人にアドバイスを受けながら『梅シロップ』作りに初挑戦しました。

2014-06-16-20-21-05

梅は洗ってヘタをとって一晩フリーザーに放り込んで凍らせます。
(凍らせる理由までは聞いていませんが・・・)
翌日フリーザーバッグの中にビッシリと霜が溜まっていました。
水気を取る意味でもあるんでしょうか?

あとは達人のレシピに従って分量通りに氷砂糖と米酢を入れて仕込み完了。

2014-06-17-16-16-28

で、いつ飲めるのかな?それもまだ聞いてません(汗)

いつ漬けたか備忘録としてブログにしました。