お化け屋敷に肝試し・・・

さらにお寺で聴く怪談『百物語』

〜蒸し暑い夏に凉を求めるにはピッタリなイベントやアトラクションです。

僕はお化け屋敷は醜態を晒すほど苦手で、怪談イベントには参加したことがありません。
仏友の女子は数年前まで熱心に通っていました。

大阪一心寺で開催されてたお寺で聴く怪談のイベントは風情もあって良さげだな〜とおもっていたんですが、一度も参加しないウチに無くなってしまったみたいです。(お寺から劇場へ場所を移転)


【大阪】
数年前までは大阪でも『骨仏(こつぼとけ)』で有名な天王寺地区の『一心寺』において『怪談を聴く(百物語イベント)』が開催されていたのですが、どういうワケか?非常に残念なことに!ここ数年はお寺から小劇場に場所を移してしまいました。

【東京】
東京では墨田区のスカイツリーのそばで葛飾北斎ゆかりのお寺『法性寺』で『怪談の夕べ』と題したイベントが開催されます。
何度か開催されていて、今ではもうすっかり東京墨田区の夏の風物詩となっていることでしょう。
今年は8月1日(金)、2日(土)、8日(金)、9日(土)の4日→詳細はHPにてご確認ください。




オラが町・尼崎のお寺でもこういうイベントを開催して欲しいです。知らないだけでやってるのかな?

民話の語り部さんや紙芝居をする方はいらっしゃるみたいです。

そういう方々が夏はちょっと趣向を変えて「怪談紙芝居」ってならないかな。