7月17日〜22日ごろ。

鷹のひなが飛び方を覚えて巣立ちをするころ。という意味の季節だそうです。
七十二候の名称になるぐらい鷹って身近な鳥だったんですね。

僕が参考にしている七十二候の本によると、今でも日本各地に棲息していて里山でも運がよければ出会えるかも?だそうです。

北摂や丹波にもいるのかな?

つい先日、北摂方面の某里山で散歩してきました。

軽い散歩のつもりだったけど結構キツかったです。

うだるような暑さのせいもあって鷹が雄大に舞っているかもしれない大空ではなく、地面ばかり睨みつけていました。

キノコは盛りでしたよー

2014-07-19-13-38-25

さらに僕の七十二候参考書によると旬の野菜としてレタスが紹介されていました。

ウチのベランダでも今まさにレタスが最盛期で大豊作です。

2014-07-20-14-19-56


そして土用に入りました。