立秋。秋になりました。
秋って幅広い気候の季節だったんですね。
僕にとって秋のイメージは紅葉なので、秋を実感するのはまだまだ先なんでしょう。
でも注意していると、ふとしたことでちょっとした秋を感じる出来事が色々おこるのかもしれません。

スーパーではTHE秋の味覚・松茸が売っているのを見かけましたし、残暑見舞いも立秋を迎えたことのお知らせ。

『涼風至』(8月7日〜11日)
この時期に吹く風で涼しさを感じた記憶はありませんが、「涼しい風が初めて立つころ」という意味の季節だそうです。
立春から春分に間に初めて吹く南寄りの強い風を春一番といいますが、この季節の涼しい風『涼風至』は秋一番と言ってもいいのでは?


僕が参考にしている本に旬の野菜としてオクラが紹介されていました。

2014-08-07-13-09-43
ブラザでオクラチップスをみかけました。


夏のセールはいよいよクライマックスでヤケクソ価格で投げ売り状態。
ベルシュカにて激安で鯉柄のシャツを買いました。
2014-08-08-10-43-21


新阪急ホテルの「オリンピア」でランチバイキングは僕のお祝い。
2014-08-07-14-06-27

ホテルのバイキングの料理はハズレがないですね。
どれも美味しくて、種類も豊富過ぎるので全然食べきれなかったです。
また行きたいな〜。

2014-08-07-13-57-18


料理に舌鼓を打っていると、突然!場内の照明が落とされてアトラクション・バイキングのスイーツ・ショーが始まりました。
多分、アルバイト人がショーを進行しているのか、照れまくりなのが返って面白かったです。
大砲発射命中で?お宝(スイーツ)発見!パチパチパチパチ〜

2014-08-07-14-06-57
↑これはショーとは別のモンブラン(ケーキ)マウンテン!

とても充実した立秋を迎えることができました。という普通の日記でした。