11月7日、二十四節気は立冬になりました。いよいよ暦では冬。
「暦の上ではもう冬」という言い方は、実際の気候など季節感とカレンダーの数字にギャップがある場合が多いですが、明日の関西は暦通りかなり寒いようです。


山茶始開。11月7日〜11日頃。
この候の読みは「ツバキ」ですが、字の通りツバキ科の「山茶花/サザンカ」

通勤に武庫川河川敷を使うようになって、一日の始まりが楽しいポタリングでスタートとなり、気分よくアルバイトに取り組めています。

2014-11-11-09-39-03

山の冬支度もボチボチと始めてます。
僕の行く冬山はなかなか手強い勾配があり『ドペッルギャンガー社のスノーシュー」は無用の長物と判明したので、ヒールヒフターなど高機能なMSRのスノーシューかワカンで迷いましたが、アイゼンを装着したまま浮力付いて新雪の上でも歩けるので僕が行く武奈ヶ岳あたりにバッチリな気がします。

ワケでオクトスのワカンを購入して早速、装着の練習をしてみたんですが、訳がワカンナイ(ワカンが有ってもワカン無い)(滝汗)

image