1月25日〜29日頃。沢の水が厚く凍り始める季節。

有馬の滝が凍り、美しい氷瀑が観れる頃なんでだろうなぁ。

僕は春先に一度、六甲山から有馬温泉方面へ下るルートの時、ビビリながら上級者向けの有馬の滝沿いを通るルートで歩いたことがあります。
その時、下界は春だったんですが、山の奥の滝はまだところどころ凍り着いていました。
一度じっくりと氷瀑をみにハイキングにでかけたいです。
そしてそのあとのんびり有馬温泉に浸かって、美味しい神戸牛懐石を食べて、旅館でぐっすりと眠れたら最高なんだろうけどなー。いつも無料の足湯だけ利用して日帰りしています。

久しぶりの連休で昨日(28日)は買い物にでかけました。

オニツカタイガーのコロラド85ってスニーカーを買いました。

2015-01-28-21-28-10

オニツカタイガーはジャージやパーカも愛用しています。
あの「悪趣味ギリギリ一歩手前」のハズシな感じが好きなんです。

僕、コンバースのウェポン(ローカット)は普段履きにめちゃくちゃ愛用していたのに全然みかけなくなりました。店頭は勿論、楽天にもどこにもありません。
『なんでですか?』
コンバースのオールスターコピーの取り締まりの影響とか聞いたことがありますが・・・実際のトコなんでなんでしょう?ウェポンみたいな名作が消えるなんて!!
世間ではVANSのスリッポンなんかが人気あるしスケーター文化が盛り返して来ている印象あるんですけどね。

あとはゴアテックス等(防水透湿素材)の専用洗剤を買いました。

2015-01-28-21-38-30

グランジャーズってのもありますが、僕はニクワックス葉です。

そして本日。タライを持っていない僕は尼崎市指定ゴミ袋を利用してゴアを洗濯。

2015-01-29-09-57-12

ゴミ袋の中で専用洗剤で洗って、さらに洗濯機のオシャレ着モードですすぎ洗い、またゴミ袋に入れて濃縮撥水材をタップリと染み込ませて洗濯機ですすぎ洗い。さらにダイレクトスプレーをまぶしてベランダに干しました。
多分完璧なメンテナンスのはず!

干している間に車に自転車を積み込んで、馴染みの「サイクルハンター」さんへ行ってきました。
シートポストのギザギザんトコが滑るので交換。あとはついでにハンドルを交換してもらいました。
ライディングポジションも気に入ってますし、サゴルのガタ付きも減って大満足です。

「サイクルハンター」さんはいつも僕みたいなド素人に親切なので嬉しいです。
完成車の新車を扱ったりしないのかな?
今のヤツを通勤専用の自転車にして、レクレーション用としてコナかキャノンデールを買い足したいとおもっています。
どうせなら日頃から馴染みでお世話になってるショップで買いたいですからねー。