2015年3月15日〜19日頃。

畑を荒らしていた害虫の青虫が蛹となって越冬し、春の訪れと共に美しい蝶々に羽化します。

エリック・カールの絵本『はらぺこあおむし』のラストページの見開きいっぱいに広がる蝶々もドラマチックですね。

去年、季節の楽しみのつもりとして悪戦苦闘の末なんとかよもぎ餅っぽいヤツを作ってみたんですが、今年は彼岸のこの時期に!実家の餅つき器が見事に美味しいよもぎ餅とぼた餅を作ってくれました。

2015-03-19-10-32-39
2015-03-19-10-36-17

2015-03-19-10-37-47

2015-03-19-10-43-09

2015-03-19-10-57-31


このよもぎ餅とぼた餅をつまみ濃い茶をすすりながら、墓だの仏壇などその手の話で大盛り上がりでした。
まだまだ先のことだろうけど両親の考えを知る機会となってよかったです。

餅つき機もホームベーカリーも楽しいそうだけど、すぐ飽きそうなので手を出していません。