2015年は5月10日〜14日頃。
ミミズが土の中から出てくるころ。

昨日(13日)、今日(14日)と連休でした。

天気も良かったので山にでも行きたかったんですが、雑用していて出遅れたので2日ともポタリング。

昨日はいつも走っている武庫川河川敷の(尼崎から見て)対岸の西宮側を始めて走ってみました。

2015-05-13-11-20-11
↑西宮側(向こう岸が尼崎市)

西宮側の武庫川河川敷にはアスファルト舗装された自転車専用道路が整備され、河原でのバーベキューも禁止。

自分勝手なグランド整備や物置小屋の設置なども無く、本当に綺麗で豊かな憩いの場所として開放されていました。
2015-05-13-11-58-38

↑スポーツ自転車専用ではないのでみんな速度は控えめでマナーよく利用していました。

2015-05-13-11-51-18


2015-05-13-12-43-32

終点はほぼ海でした。


そして今日、14日は伊丹市へ。猪名川の堤防の雑草が、まさにたった今!刈り取られた。というタイミングで、堤防から河川敷までなだらかな坂が出現!
2015-05-14-11-47-28

これはダウングラス!?これは降りないワケにはいきません。

2015-05-14-11-53-30

猪名川は人工的に整備されまくっている武庫川に比べるとワイルドでとても気に入りました。


堤防に戻り少し南に下ると伊丹空港の滑走路の脇に出ます。
2015-05-14-15-10-53

飛行機のことは全然詳しくないんですが、離発着する飛行機をボーっと眺めてるのって飽きませんね。

しばらく眺めていたら雨が強くなってきたので帰還しました。

自転車ってどこにでも、どこまでも行けそうな気になる自由な感じが良いです。
実際には海があったらそこで阻まれるんですけど。
今度UL装備で長距離の輪行してみようかな。