夏至:一年で一番昼が長い時。

乃東枯、2015年は6月21日〜25日頃。夏草の異名を持つ靭草が枯れる頃です。靭草の花穂は生薬として重宝されるそうです。写真で確認してみると、どう見ても雑草なので、その辺に生えてるのでは?と去年も探してみたんですが見つけられませんでした。
この時期は枯れる時期だし探しにくいんでしょうか?
やっぱ花が盛りのタイミングで探さないとダメでしね。
そもそも僕が勝手に雑草っぽく見えてるだけで、実は栽培しないと育たないデリケートな植物なのかもしれないし・・・

日照時間は夏至を境に短くなっていきますが、これからが夏本番。夏バテしないようにしっかり食え!ということですね。
待望のランチパスポートの阪神版が創刊されたのでさっそく食べ歩きしています。

2015-06-22-12-18-55

かなりお得です。
2015-06-22-13-28-56
↑パスタの老舗名店『タント』のエビのトマトソース。

2015-06-23-11-57-07
↑尼崎の地ソースをブレンドした、ジャックスの尼崎バーガー

2015-06-23-18-25-35
↑尼崎食堂。好みで1080円分までチョイスできてワンコインで。


2015-06-25-12-05-10
↑漁師メシな豪快さ!鯛将丸のお造り定食。

ランチパスだけど、終日使えるお店もあるのでほんと重宝しています。
各店3回まで使えますが尼崎バーガーとタントのパスタはきっちり3回使ってしまいそうです。