二十四節気は「小暑」実は陽も短くなり始めているのですが、暑さはこれからが本番。大暑のとどめまで夏バテしないように頑張りましょう!

七十二候『温風至』は梅雨の雲間からの陽射しは日に日に強くなり吹く風も熱を帯びてきます。。梅雨があけ夏が到来する季節。

夏祭りや夜店が出てくれると楽しく夕涼み出来て嬉しいです。

尼崎のえべっさんでも7月9日と10日に夏祭り開催されました。
2015-07-09-19-36-07

えべっさんと言えば西宮戎の福男など1月の寒い時期のイメージかとおもいますが、夏祭りも盛り上がりますよ。

またまた茅の輪くぐりもしました。
2015-07-09-19-35-11

屋台の賑わいも欠かせませんね。さらにライブまで開催されていました。

2015-07-09-19-34-05



でも日中は木陰に非難。
苗木の里親になって預かった『ウバメガシ』の樹をはじめてみました。

2015-07-11-15-02-17

ほうほうこれなら立派に森の構成樹になりそう!どんぐりも実るらしいです。

そろそろ木陰で涼むのも限界なのでプールに行こうかな。
てか故障を直して山に行きたいです。

30日友達から一泊で舞鶴までのサイクリング誘われたのに参加できなくて残念です。
今年は北アルプス無理っぽくなってきました。