Back From The Temple

見仏記で仏像にハマりました。 みうらじゅんといとうせいこうが好きです。 ただいま朱印帳をめくりながら以前、訪れたお寺の記録を書いています(旧タイトル:ジンジャー大将)

怪奇譚

【尼崎の怪談】異聞・皿屋敷〜お菊虫(深正院・お菊の井戸)

ローカル(尼崎)ネタの別ブログに書いた記事ですが、同じ物をココにも転載します。

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『新形三十六怪撰』より「新形三十六怪撰 皿やしき於菊乃霊」(月岡芳年画、1890年) 


元禄9年(1696年)。尼崎藩主青山播磨守幸督(よしまさ)の老臣、喜多玄蕃の屋敷にお菊という女が侍女として奉公に上がっていました。 

お菊は気だてが良く大層美人と評判でしたが、嫉妬深い玄蕃の妻はこのことが面白くありませんでした。 

ある日のこと玄蕃の妻はお菊を陥れようと、お菊が給仕した喜多玄蕃の御膳の碗の中に縫い針を忍ばせました。 

喜多玄蕃は碗の飯を一口頬張ろうして、針の混入に気付きました。 
玄蕃の妻はすかさず「これはお菊のせいに違いない」と騒ぎ立てました。 

玄蕃は自分を殺害しようと企てたとして激怒。 
お菊を荒縄で縛りあげると逆さに吊るして折檻し、お菊が苦痛のあまり気を失うと井戸の水を浴びせては何日も折檻し続けました。 
そしてとうとうその井戸の中にお菊を投げ込んで殺してしまったのです。 

事の次第を聞きつけたお菊の母、お米は大慌てで喜多宅に謝りにかけつけましたが、既にお菊は井戸に投げ込まれ絶命した後でした。 
その事を知ると母お米も後を追ってその井戸に飛び込んでしまいました。 

この一件があってから喜多家では怪異や祟りが続きました。 
そしてそれは事件として尼崎城主・青山氏の耳に入り、喜多は改易、屋敷は祟りがあると恐れられ廃屋となりました。 

さらに百年の月日が経った寛政7年(1795年)、喜多家の庭に植えられた橘の枝から後ろ手に縛り上げられたお菊の姿をした妖虫が沢山、沢山ぶら下がり恨みごとを唱え、ついには喜多家を呪い滅ぼしました。 

尼崎城下でも折檻されたお菊の姿に似ているという「お菊虫」と名付けられた奇怪な虫が大発生し、人々は祟りがあると恐れました。 

青山氏に変わり、尼崎城主となった櫻井松平忠宝(ただとみ)は「お菊虫は蛹(さなぎ)であって 菊の亡霊でないから平静になれ」との「おふれ」を出し、喜多宅の跡地にお菊の霊を鎮めるためにお寺を建立しました。それが「深正院」です。 

おかげで怪異や祟りはおさまりましたが、「深正院」の境内では菊を植えても花が咲かなかったといいます。 

そして今でも「深正院」にはお菊が投げ込まれた井戸があり、入口は石盤で固く閉ざされています。 

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葛飾北斎「百物語・さらやしき」


『皿屋敷』は「いちま〜い、にま〜い」で有名な怪談のフォーマットで播州姫路が舞台の『播州皿屋敷』、江戸番町が舞台の『番町皿屋敷』が広く知られていますが、様々なバリエーションで各地に伝わっています。 

尼崎の「お菊」の物語は、「皿屋敷異聞」に分類されていますが、発端が肝心の皿ではなく針であることが異色です。 

この「尼崎版・皿屋敷譚」は蜀山人こと太田南畝『石楠堂随筆』上 1800年(寛政12年)を底本とし、ほぼ同様の内容で、根岸鎮衛『耳嚢』にも収録され、津村淙庵『譚海』にも詳しく書かれているそうです。が、僕はいずれの説話のオリジナルにもあたっておらず、郷土史研究本の「尼の散歩道」「尼崎郷土史研究会・みちしるべ33号」そして「weblio」から引用した説話を独自解釈で脚色を大いに加えて再編しました。 

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※「深正院」の境内には本当に石盤でフタがしてある井戸があります。 



1795年に大量発生し「お菊虫」と呼ばれたのはジャコウアゲハのサナギだそうです。 

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妖怪「お菊虫」(『絵本百物語』竹原春泉画)


様々なバリエーションで拡散している「皿屋敷」ですが「お菊虫」のくだりは決まって1795年となっているので、ジャコウアゲハの蛹が異常発生した事実があるのだと思われます。 

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ジャコウアゲハの蛹 


 暁鐘成『雲錦随筆』では、お菊虫が「まさしく女が後手にくくりつけられたる形態なり」と形容し、その正体は「蛹(よう)」であると書いています。 



文化10年(1813年)4月14日、松平忠宝は病気を理由に家督を次男の忠誨に譲って隠居したそうです。 

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2015年6月28日参拝 


【尼崎】茨木童子伝説

尼崎市発行の印刷物や郷土資料集に掲載されている説話二つ「茨木童子」と「破風のない家」を超意訳に独自解釈を加えて再編集してみました。

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むかしむかし

摂津国・東富松(現在の兵庫県尼崎市富松)のある家に生まれつき牙が生え、髪が長く、眼光の鋭い男の子が生まれました。

親族から気味悪がられ摂津国・茨木(大阪府茨木市)に捨てられてしまいました。

その子を大江山に棲む酒呑童子が拾い「茨木童子」と名付け育てて自分の配下とし、京の都へと繰り出しては暴れ倒しておりました。


そんなある日

両親が病の床に伏していることを妙力で知った茨木童子は東富松へ見舞いにやってきました。

茨木童子が見舞うと、不思議なことに両親の病は立ち所に治ってしまいました。

喜んだ両親は団子で茨木童子をもてなしました。


茨木童子は

「私は今、東寺に棲んでおります。もうココへ来ることは出来ないのでこれが今生のお別れです」

と告げ、あぜ道を野狐の如く走り去りました。


両親は人をやって茨木童子の後を追いかけさせましたが、途中(兵庫県伊丹市)で見失ってしまいました。
その後も両親は茨木童子が「東寺で安心して暮らせるよう」に祈り続けたそうです。

〔後半へ続く・・・〕


※茨木童子を見失った場所を両親が安住を願ったことから安東寺のちに「安堂寺/伊丹市」と呼ぶようになりました。

※尼崎の西富松須佐男神社では茨木童子が戻った日を団子で祝う「八朔祭り」が今も伝承されています。

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↑毎年9月1日に団子祭り(八朔祭)が行われる西富松須佐男神社


〔後半〕


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いよいよ

京の都に繰り出しては悪さばかりをしでかす大江山・酒呑童子率いる鬼共が、多田源氏(兵庫県川西市)源頼光四天王(渡辺綱、坂田公時/金太郎、碓井貞光、卜部季武)らによって討伐される時がやってきました。

渡辺綱は大格闘の末、鬼の頭領である酒呑童子を見事討伐しますが、例の茨木童子だけ取り逃してしまいました。

茨木童子は大江山の親分であり自分にとっては育ての親である酒呑童子の敵!頼光四天王の一人、渡辺綱を美女に化けて襲いますが、見破られ腕を切り落とされてしまいます。

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↑茨木童子(左)VS 渡辺綱(右)


一方、渡辺綱は陰陽師・安倍晴明に「鬼は七日の内に腕を取り返しにくるであろうから、家に籠り誰も入れてはならない」と忠告されます。

渡辺綱は里である摂津国・常吉(兵庫県尼崎市常吉あるいは武庫庄)へ腕を持ち帰るとガッチリ戸締まりをして籠りました。

そこへ偶然にも渡辺綱の育ての母(乳母)がやってきて

「ひと目、その鬼の腕とやらを見せとくれ」と頼みます。

渡辺綱は年老いた乳母の願いを断ることが出来ず戸を開け、乳母を屋敷に招き入れ鬼の腕を見せました。


するとどうでしょう!

乳母はみるみる内に鬼の姿になり、腕を握りしめるとふわりと浮き上がり、破風(屋根の三角形部分の板)をブチ壊して逃げて行きました。


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↑老婆(綱の乳母)に化けた茨木童子が自分の腕を掴んで逃げ去るところ


それ以来、摂津国(現在の尼崎)武庫庄や常吉では破風の無い家を造るようになり、破風のある家に生まれると悪党になると言い伝えられました。

オシマイ。


茨木童子の両親はどうして我が子を捨てたんでしょう。
自分を捨てた親の身を案じて京都から尼崎まで見舞いに来る茨木童子は親孝行なヤツです。
ちょっと切ないお話です。

※一族の者の手によって捨てられた。という説もありますが

※茨木童子を女の鬼とする説があります。
かなりの美女で実は酒呑童子の奥さんだったとか・・

羅城門で美女に化けて渡辺綱を襲ったり、乳母に化けて屋敷に押し入ったり。「茨木童女説」もなかなか説得力がありますね。


【まんが日本昔ばなし】『夜中のおとむらい』〜世にも奇妙な昔話〜



チャラララッ・チャララララ〜♪
チャラララッラ・チャラララ〜♪



好きな話です



【京都・六道参り】西福寺:壇林皇后九相図絵


その死骸を丸裸体にして肢体を整え香華を撒じ神符を焼き、屍鬼を祓い去った呉青秀は、やがて紙を展べ、丹青を按配しつつ、畢生の心血を注いで極彩色の写生を始めた

こうして十日目毎にかわって行く夫人の姿を、白骨になるまで約二十枚ほどこの絵巻物に写し止め・・・


↑「読むと発狂する」とまで言われる「日本三大奇書」の一つ、夢野久作の「ドグラ・マグラ」の一節です。



●西林寺蔵『壇林皇后九相図絵』

第一新死想
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第二肪脹想
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第三血塗想
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第四蓬乳想
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第五噉食想
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第六青瘀想
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第七白骨連想
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第八骨散想
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第九古墳想
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『九相図』は人が死んで肉体が朽ちていく様子を9つの場面に別けて描き、現世の肉体の不浄、無情を説いた仏教絵画です。

画題としてポピュラーなようで、大阪歴史博物館で開催されていた『幽霊・妖怪画大全集』展でも九相図が2点展示されていました。

この『壇林皇后九相図絵』の他にも有名なモノでは小野小町をモチーフにした九相図があります。

九相図に女性を描くのは修行の妨げとなる煩悩の対象を不浄なモノとして説き、美人や高貴な人物が朽ち果てる様子は無情を説くのに説得力があるからだとおもいます。


※小野小町といえば絶世の美女として名高いですが「六道参り」の最優秀助演男優「小野篁」の孫という説もあります。

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↑【参考-1】京都・安楽寺蔵「小野小町九相図」


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↑【参考-2】滋賀県・紫雲山聖衆来迎寺蔵『人道不浄相図』鎌倉時代


平安時代、六道参りが行われるこの周辺から清水寺にかけての一帯は『鳥辺野(とりべの)』という鳥葬地(屍を放置して鳥に食べさせる)でした。
九相図に描かれているような光景が実際に目の前で繰り広げられていたんでしょうね。



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↑西福寺蔵・壇林皇后像



と、いうワケで今年も「六道参り」に参戦して来ました。
もちろんメインステージの『六道珍皇寺』や『六波羅蜜寺』もジックリ回り、主役の『閻魔さん』『小野篁』もシッカリ拝観してきましたが、メインステージの記事はこれまでに書いているので、今回はサブステージ?『西福寺』が所蔵する『壇林皇后九相図絵』について書きました。

『西福寺』は弘法大師開基で嵯峨天皇皇后と縁の深い由緒と歴史のあるお寺です。

有名な『子育て幽霊飴』の向かい、六道の辻にあるにも関わらず、空也上人や平清盛の『六波羅蜜寺』のお隣ということで、若干、部が悪いのか参拝者は少なく、お堂に昇殿している人もあまり居なかったので、上に画像で紹介した『壇林皇后九相図絵』の他、『六道十界図』、『十王図絵』など豊富な寺宝ゆっくり見ることができました。


拝観料も無料なので「六道参り」にお越しの際は、是非お賽銭を弾んでお立ち寄りください。



※記事冒頭の夢野久作の『ドグラ・マグラ』は著作権がフリーになっているので、ネット図書館『青空文庫』で無料で読むことができます。
その他ポッドキャストでも朗読版が無料で配信されています。


以下、当ブログの六道・地獄に関する記事へのリンクです。


人は死んだらどうなる?長岳寺

京都地蔵盆:智恵光院・六臂地蔵

京都地蔵盆引接寺・小野篁作閻魔王像

全興寺:地獄は地域コミュニティ

子育て幽霊飴(六道まいり)

六道珍皇寺の小野箼と閻魔像

説話/伝説 小野篁(おののたかむら)

六観音が一堂に会する千本釈迦堂

【小満】第二十三候:紅花栄(べにはなさく)

【兵庫県】牛女伝説の寺として全国的に有名な?鷲林寺

場所/寺名:鷲林寺(じゅうりんじ)

訪問日:2011年7月11日


所在と最寄り駅

兵庫県西宮市鷲林寺町4の8


お寺の特徴など
そらん荒神を祀るお寺。牛女伝説でも有名



拝観可能な仏像
護摩堂内陣より不動明王、荒神堂外よりそらん荒神坐像、宮殿の十一面観音(弘法大師作)は4月21日開帳


写真撮影不可



鷲林寺(じゅうりんじ)は牛女の都市伝説のお寺として全国的に有名です。


牛女のルーツは妖怪『件(くだん)』にあると思われますが、くだんが牛頭人身なのに対して、牛女は人頭牛身であるとされています。


件(くだん)とは
読んで字のごとく(人ベンに牛)半人半牛の妖怪。
牛から生まれ、人間の言葉を話すとされている。生まれて数日で死ぬが、その間に作物の豊凶や流行病、旱魃、戦争など重大なことに関して様々な予言をし、それは間違いなく起こる。とされています。

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このことから
「件の如し」という慣用句は「件(妖怪くだん)の予言が外れない様に、嘘偽りがないと言う意味である」という解釈もされたりします。



西宮の牛女伝説の発祥

鷲林寺のHPにも紹介されている話です。
『芦屋・西宮市一帯が空襲で壊滅したとき、ある牛の屠殺場も焼失した。そこには座敷牢があり、中には牛頭の娘が閉じ込められていたという噂があった。その焼け跡に“牛女”が現れ、そのことを地元の新聞が掲載した』


都市伝説としての牛女

上記の伝説から派生した都市伝説はメディアに乗り様々なバリエーションで拡散しました。
「鷲林寺の荒神堂のまわりを3周すると“牛女”が追いかけて来る」
「鷲林寺の八大龍王をを祀る洞穴に牛女が閉じ込められていて興味本位で忍び込んだ者が目撃したために発狂し、現在も精神病院に入っている」
「牛の鳴き声が聞こえてきても、決して振り返ってはならない。振り返るとそこには赤い半纏を着た牛頭の女性がいて、手に持った鎌で殺される」
などなどネットで検索したらいくらでも出てきます。



このような形で有名になった鷲林寺サイドは心霊スポットとして深夜に訪れるマナーの悪い参拝者?の喧噪で相当悩まされたようです。


鷲林寺の本堂を少し下ったところに八大龍王を祀る祠があります。
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この祠の後ろに今も牛女伝説で有名になった洞穴の入り口が見えます。

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荒神堂に祀られてある「そらん荒神像」は想像していたより小降りな感じだったけど、近作であり幼い子供を強くイメージさせる像容と相まってこれから信仰されて、どんどんパワフルになっていくような感じがしました。

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2014年5月20日追記〜

西宮に伝わる民話
『鷲の地主神とソランジン』

平安時代のある日、淳和天皇のお妃(*1)は夢枕に立った女神から甲山お寺を建てるようにお告げを受けました。

お妃は密かに宮中を抜け出し西宮まで来ると、広田神社の女神(*2)の導きによって、お寺を建立するのに相応しい場所を示されました。

お妃はとても喜び、空海の協力を得てその場所にお寺を建てました(*3)
そしてお妃自身も剃髪し「如意尼(にょいに)」と名乗り毎日修行に励みました。

ところが「西の山(*4)」のほうから大きな鷲が火の玉を吹きながら現れ寺を燃やそうと襲ってきました。
如意尼は『閼伽水(仏にお供えするための井戸水)』を運ばせ、鷲が吐く火に注ぎかけました。するとたちまち火は消え、大鷲は敵わないと見て西の山へと帰っていきました。

この大鷲は、西の山に古くから住んでいるソランジンという神が姿を変えたもので、仏法が広がり古くからの神である自身がないがしろにされるのを面白くないと思っていたのです。

如意尼はソラジンを荒神として祀り、怒りを鎮めなだめました。
それからというもの、もう大鷲がお寺を襲うことはなくなり、守護神となりました。とさ・・・・・


〜以上「西宮ふるさと民話」と「兵庫県立歴史博物館/ひょうご伝説紀行」より抜粋、再編集して少し盛ってみました。

注釈
*1淳和天皇のお妃=如意尼とは、淳和天皇第四妃「真名井御前」のこと。
*2廣田神社祭神、撞賢木厳魂天疎向津姫またの名瀬織津姫。
*3神呪寺の秘仏本尊如意輪観音は「如意尼」をモデルに空海が彫ったもの。
*4「西の山」こそココ「鷲林寺」のことで神呪寺とは対のような存在。

〜ここまで追記


お土産
鷲林寺オリジナル将棋の駒のお守り
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↑手彫りだそうです

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↑裏
かっちょいい〜〜〜1000円でした。



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